高等部だより

  1. トップ
  2. 高等部だより

高等部だより

秋晴れの下、学校田の稲刈りを行いました。雨が続いたため足元が少しぬかるんでいましたが、泥で汚さないように高等部の生徒が慎重に鎌を使って稲を刈っていきました。

稲を刈る係、稲を運ぶ(縛る係まで、稲干場まで)係、稲を麻ひもで縛る係の3つのグループに分かれてクラスごとに協力しながら行いました。

3週間ほど稲干し場で干したあとに脱穀機を使って校内で脱穀を行う予定です。

作業Ⅱでは、各班が2学期の販売会に向けて製品づくりに取り組んでいます。各班が1学期の販売会で購入していただいたお客様からの意見も踏まえて新製品をつくっている班もあります。

今回は2学期に販売予定の製品についてお知らせします。

最初は 食品加工(布加工班へ移行中)班

2学期は布加工班への移行がスタートし、9月は布加工班として布バスケットやくるみボタンのキーホルダーを製作。今月は食品加工班としてマドレーヌやパウンドケーキ、クッキーを製作中!新しいことにも挑戦しながら取り組んでいます。

  

次は 窯業 班

窯業班では、『新しい製品にチャレンジしよう!』を2学期のテーマに取り組んでいます。1学期の販売会のアンケートで希望の多かった「大きなお皿」「コーヒーカップ」「スプーン」などを製作しています。現在素焼きが終わり、これから釉薬をかけて焼いていきます。 

最後は 木工 班

2学期の木工班は、一人ひとりが異なる製品づくりにチャレンジしています。販売製品の種類は増えますが、製品数が少なくなってしまわないように一人ひとりが『量』を意識して製作しています。

各班が販売会に向けて『質』の良い製品を『たくさん(量)』作ることを目標に取り組んでいます。

2学期の販売会を楽しみにしていてください。