研  究

  1. トップ
  2. 研究
  3. 研究概要

研究概要

研究の経過

昭和44年 研究発表:心身機能充実のための自発性を育てるクラブ体育
年報第1号
昭和45年 研究発表:放送教材による表象活動を促す指導
ーテレビ「たのしいきょうしつ」を利用してー
年報第2号
昭和47年 全日本国語教育学会養護部会公開授業「知的障害児にとって国語(言語)とは何か」
昭和49年 研究発表:意欲を促す手だての探求ー生活意欲に富む子どもを目ざしてー
紀要第3号:「意欲」を育てる教育(明治図書)
年間指導計画昭和50年度試案
昭和50年 紀要第4号:意欲を促す指導実践
昭和51年 紀要第5号:子どもを豊かにすることばとかずの探求ー指導の系列化ー
(第1年次報告)
昭和52年 紀要第6号:子どもを豊かにすることばとかずの探求ー指導の系列化ー
(第2年次報告)
昭和53年 研究発表:子どもを豊かに育てることばとかずの探求
教員養成大学学部教官研究集会(特殊教育)を共催
紀要第7号:ことばとかずの獲得ー人間的発達を求めてー(京洛社)
昭和55年 研究発表:子どもを豊かにすることばとかずの探求ー計画と実践の検討ー
紀要第8号:(主題は発表に同じ)
年間指導計画(国語・算数・数学編)
昭和57年 紀要第9号(個人研究報告集)
昭和59年 研究発表:生涯教育における養護学校教育の位置付けと教育課程の再構造化
紀要第10号:(主題は発表に同じ)
昭和60年 授業の実践的検討(校内資料)作成
昭和63年 研究発表:生涯学習を目指す教育課程の再構造化その2ーかかわる・たのしむ・つくり
あげる教育実践
紀要第11号:(主題は発表に同じ)
平成2年 育ちが見えた指導事例集「かかわるーたのしむーつくりあげる実践」発行
平成3年 研究発表:「生涯学習を目指す教育課程の再構造化その3ーかかわるたのしむ・つくり
あげる教育実践」豊かな育ちのある学習を求めて
紀要第12号:(主題は発表に同じ)
平成6年 研究発表:生涯学習を目指す教育課程の再構造化その4「かかわるたのしむ・つくりあげる」実践
紀要第13号:(主題は発表に同じ)
平成9年 研究発表:生涯学習を目指す教育課程の再構造化ーその5ー 『生活』の学習内容の分析と整理 小学部ー中学部ー高等部を一貫する支柱を探る
紀要第14号:(主題は発表に同じ)
平成12年 研究発表:「学び・育ち」が見える授業づくり『生活』を考えるー
紀要第15号:(主題は発表に同じ)
平成15年 研究発表:子どもの主体的活動を引き出す授業づくり
紀要第16号:(主題は発表に同じ)
平成17年 研究協議会 中間報告:より的確な実態把握に基づく授業づくり
ー地域の関係諸機関との連携を活かしてー
平成18年 研究発表:ー人ひとりの現在の生活,将来の生活へとつながる授業づくり
~特殊教育から特別支援教育へ
紀要第17号 :(主題は発表に同じ)
平成20年 全日本特別支援教育研究連盟全国大会・京都市大会
発表:子どもたちの主体的な姿を引き出す,ー人ひとりに応じた授業づくり
平成21年 日本教育大学協会特別支援教育部門近畿地区研究集会
平成21年度研究活動のまとめ「子どもたちの主体性を育む,ー人ひとりに応じた授業づくり」
平成21年度実践年報
平成22年 研究発表:子どもたちの主体性を育む,ー人ひとりに応じた授業づくり
紀要第18号:(主題は発表に同じ)
平成23年 平成23年研究活動のまとめ「平成23年度(2011)の授業づくり」
紀要第19号
平成25年 日本教育大学協会全国特別支援教育研究部門合同研究集会新潟大会
発表:「発達の場」としての学校生活づくり
研究発表:豊かなかかわりのある授業・学校生活づくり~かかわりあいの中で子どもは 育つ~
平成26年 研究発表:豊かなかかわりのある授業・学校生活づくり~かかわりあいの中で子どもは 育つ~
紀要第20号
平成27年 研究発表:"かかわりあい育ちあう"授業・学校生活の創造(第1年次)
日本教育大学協会全国特別支援教育研究部門合同研究集会神戸大会
発表:
「かかわりあい育ちあう授業・学校生活の創造~先輩と後輩が学び合う鋳込みの作業より~」
「かかわりあいの中で学び育つ学校生活づくり~様々な感情体験を分かち合いながら育つ子どもたち〜」
平成28年 研究発表:"かかわりあい・育ちあう"授業・学校生活の創造(第2年次)
紀要第21号
平成28年度日本教育大学協会特別支援教育研究部会近畿地区研究集会(本校開催)
平成29年 研究発表:"かかわりあい・育ちあう"授業・学校生活の創造
発表:「自ら学び続ける資質・能力の育成」(第3年次)
紀要第22号
平成30年 研究発表:「社会で活きる力」の育成に向けたカリキュラムマネジメントの実現
(第1年次)
令和元年 研究発表:「社会で活きる力」の育成に向けたカリキュラムマネジメントの実現
(第2年次)
紀要第23号
令和2年 研究報告会:「社会で活きる力」の育成に向けたカリキュラムマネジメントの実現
(3年次)
令和3年 研究報告(オンライン開催):「社会で活きる力」の育成に向けたカリキュラムマネジメントの実現
(4年次)
令和5年 研究報告会:『これからの時代に求められる知的障害特別支援学校の専門性を高める単元・題材及び授業づくり』(1年次)~ 大学附属・京都府・市公立特別支援学校の授業交流を通しての試み~
令和6年 研究報告会:『これからの時代に求められる知的障害特別支援学校の専門性を高める単元・題材及び授業づくり』(2年次)